適正な治療はカウンセリングから

具体的な治療法はわからないけれど、歯のことで相談がしたい・・・。そんな患者様へ、きしもと歯科ではカウンセリングを行っています。心の準備なしで治療の予約を入れるのが不安という方、他医院での説明に納得出来なかった方、治療が難しく断られた方、他医院での治療との比較や、セカンドオピニオンでご利用いただいても結構です。歯科治療への不安や疑問をなくし、ご自身の現状をよりご理解いただくことを目的に行っております。適正な治療はカウンセリングから上記のように、患者様によって違いはあっても、色々な「不安」を持ちながら来院されることでしょう。当院がとても大切にしていること、それは徹底したカウンセリングです。

患者様と一緒に治療の方向性を決めていきます

まずは、お持ちの不安があれば、それを解消しなくてはなりません。なぜなら、患者様がお持ちの「不安」、そして現在の自覚症状をお聞きしなければ、治療の方向や内容を決めることができないからです。また、治療の方向や内容をお伝えしても、患者様がなにか「疑問」をお持ちのまま治療にはいることも行いません。徹底したカウンセリングがあるからこそ、正しい治療が行え、患者様の満足と納得に繋がる治療が行えるのです。

歯科治療は、1 つの自覚症状だけにとらわれず、多角的に症状を分析することが非常に重要です。初診の患者様はもちろん、すでに通院いただいている患者様の場合でも、前回の治療の内容を必ず確認し、その後の症状の変化や痛みの有無など、現在の状態を把握した上で治療に入らさせて頂きます。